ポーランドの旅④クラクフ

ヘルシンキで乗り継ぎ、クラクフ空港へ到着✈️

ホテルまでは、電車に乗ってゆらゆらと。20分くらいだったか…

空港内から駅乗車場所まで看板を頼りに〜

ポーランドでは、基本的にホームには誰もおらず、券売機で購入して、車内で乗務員が確認するシステムとなってます。

ユーレイルパス時もそうだったのですが、購入したチケットは「有効化」する必要がある場合が多く、これをしないと最悪高額の罰金を請求されます(>_<)

そして、色々なブログにも紹介されているように、ポーランドでは区間ではなく、時間制のチケットが多いです。乗車時間内は乗り放題☆

クラクフ中央駅までの切符購入はこちらで。

ただ、この時は、クラクフ中央駅までの区間チケットを購入しました。

支払い自体は、クレジットカードで購入することができるので、この時点で両替する必要はなかったです。

ちなみに、ポーランドでは基本的にクレジットカードが使用できるので、現金両替は最小限がおススメです。今回は2人で15000円両替しました。

どの方向への電車がわからない場合は、看板頼り(*´-`)

時間も時間だったので、ガラガラ〜

その後、クラクフ中央駅に到着後、ホテルへ無事到着🏨

次の日は、アウシュビッツのツアー集合が早かったため、直ぐに就寝(-_-)zzz

次はアウシュビッツツアーへ〜


Sararara