島根弾丸ツアー ~バスに揺られて~

思い立って0泊3日の島根弾丸ツアー決行(^^♪

 

<移動> 

夜行バス 博多駅バスターミナル(福岡)→松江駅(島根) ¥10,000

夜行バス 松江駅博多バスターミナル ¥10,000

 

早割りだともっとお得かと思いますが、座席指定をしたかったので、ややお高いお値段でした。

 

夜行バスの醍醐味は、早朝到着することで滞在時間をゆったりもてること☆

ただ、あまりにも早すぎると時間をつぶしたりすることに悩みますが、今回ネットで色々確認したところ、島根県観光連盟が企画したプランを発見☆

 

夜行バスをご利用の方必見!ホテルでメイク&入浴&朝食 | しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイト

 

夜行バス利用の方を対象としたプランで、私は松江ニューアーバンホテルのBプランを利用しました。

当日は、男性も1名参加されているとのことで、和室ではシングルの洋室を用意していただきました(^^)/同性の場合は、1室でシェア利用のようです。

 

ご飯もおいしく、温泉でゆったり~としたかったのですが、意外や意外時間に追われ、

プランを満喫できなかったのが残念です。。

個人的に、空き時間が2時間以上ある場合におススメです☆

 

その後、今回は効率よくいろんな場所を回りたかったため、一畑バスが運行していた観光ツアーに参加しました☆

 

www.ichibata.co.jp

 

f:id:sararara137:20181224212316j:plain

しまねっこ

 

私が利用したのは、1日コースで、有名どころの6か所+お昼ご飯もついており、8500円でした!(^^)!

 

f:id:sararara137:20181225221147j:image

 

f:id:sararara137:20181225221207j:image

 

f:id:sararara137:20181225221220j:image

 

8500円だとお高いイメージがあるのですが、よくよく調べてみると、

 

松江フォーゲルパーク ¥1,540

堀江遊覧船 ¥1,050

松江城 ¥560

お昼ご飯 ¥1,100くらい?

 

入場料だけでも比較的かかっているので、かなりお得だったかな~と個人的には大満足!(^^)!

 

島根は3回目の訪問でしたが、今回ガイドさんの話を聞きながら、これまで素通りしてたりした場所や歴史の奥深さにふれ、とても貴重な時間でした(^_-)-☆

 

「郷に入っては郷に従え」という言葉がありますが、やはりガイドさんはかなり色々なことをご存知ですし、地元の方々からすると不思議な光景や行為を我々観光客は知らず知らずのうちに行っていることに、なんだか恥ずかしくなりました。。反省

 

観光バスは松江駅以外にも玉造温泉界隈でも乗降車できるので、帰りは玉造温泉界隈で下車させてもらい、玉作湯神社へ訪問ののち、温泉施設の「ゆーゆ」へ。

 

www.tama-yuuyu.com

 

もともと玉造温泉まで行く予定はなかったのですが、夜行バスまで時間がかなりあることと、観光バスでガイドさんから玉作湯神社のお話を聞いて、せっかくなので行ってみようと思い「ゆーゆ」へ訪れたのですが、お休みであったためか、かなりのひとひとひと( ;∀;) ただ、終日雨だった今回の旅をぬくぬくできたので良かったです☆

 

路線バスで一路松江駅へ戻り、夜行バスまで構内の飲食店やスタバで時間を過ごしましたが、松江駅構内の飲食店(居酒屋以外)は、だいたい21時くらいに閉店するため、待合スペースで21時以降は待っていたのですが、ここが寒い。。ただ、テレビがありちょうどスケート中継があったので、退屈しなかったです☆しかし、寒かった。。

 

23時10分発の博多行き夜行バスに乗車し、帰途へ~

 

今回個人的には、トータル3万以内(お土産除く)を目指していたのですが、2000円ほどオーバーでしたが、許容範囲なので大満足の旅行でした(^_-)-☆

 

観光バスは、かなりおすすめですので、ぜひぜひ島根を訪れた際は☆

 

自身に起こることに意味がないことはない

 

ご縁を大切に

 

この旅で改めて考えさせられました。

 

シンプルに自分らしく、過ごしていきます♡

 

sararara