ポーランドの旅⑤クラクフ〜アウシュビッツ強制収容所〜

今回の旅で、1番訪れたかった場所。

アウシュビッツ強制収容所

今回は、しっかりと解説も聴きたかったので、少しお高いですがveltraにて日本語ツアーに参加しました。

クラクフ市内8時集合から約1時間ほどバスに揺られ、現地入り。

集合場所のマテイキ広場銅像

混載形式になっていたのか、現地で20名ほどの団体となり、第1収容所とビルケナウを周りました。

当日は、本当にお天気が良く、特にビルケナウはとてものどかな場所で、とても数十年前にこの地で想像を絶することが起こっていたかと思うと、何とも表現しようのない感情でいっぱいになりました。

この歴史に目を背けてはいけないし、忘れてもいけない…伝えていくことの大切さを考えさせられました。

そして、現地で売られていた本も沢山あり、日本語訳の本も数冊でしたがありましたので、その中でも過去と同じ場所をうつした今の写真と対比させてある写真集を購入しました。


55ズロチ

忘れないこと、そして繰り返さないこと。

当たり前の日常が本当に幸せであること。

ここに来て、本当に感じたことでした。

日々を大切に。

Sararara